一念発起 (その9)旧東海道 蒲田から品川までの巻

前回は神奈川県と東京都の境の多摩川を越え 京急蒲田駅まで歩きました

今回は 京急蒲田駅から東海道を北上し日本橋を越え埼玉県に入り12番を目指して

逆走することを目指しました。

 

まず 出会ったのは 梅屋敷 確かに京急線の駅に梅屋敷はある

と 写真をアップしようとスマホの中を探したが 無い!

www.city.ota.tokyo.jp

仕方がないと 大田区のHPでごまかす。

 

大森警察署の交差点 東海道第一京浜)と産業道路が分かれるY字路ですが

もう一つ 美原通り というのがあります それが旧東海道

f:id:takaosanguchi:20211108105138j:plain

この交差点の近くにファミマ―があるのですが その後ろに大森水産という海苔やさんがあります

久助 ・・・・・・の中味 その1 - 高尾山グチ

以前(2014年)に久助というのを書いたのですが その海苔やさんです。

(残念ながら 写真は消えてます)

f:id:takaosanguchi:20211108110830j:plain

なるほど 海苔の産地だったわけか!

千葉の稲毛も海苔の産地でした、話によると海苔をきざむ機械で指を落としてしまった人もいたとか???? (その指どこに行ってしまっただろう??)

f:id:takaosanguchi:20211108111204j:plain

こんな一団を見かけました。 おいらとは逆コース? (これが正規かも)

 

f:id:takaosanguchi:20211108111330j:plain

ここに書いてあるのは 六郷地区 南・中・北の原があって 「三原通り」と呼んでいたそうです。 が 現在は 「美原通り」 みたい。 だれが間違えただろう?

 

そして  環七を越え

平和島への通りを越え

しながわ水族館を越え

f:id:takaosanguchi:20211108111733j:plain

f:id:takaosanguchi:20211108112026j:plain

鈴ヶ森刑場跡から またまた 旧東海道に入ります

 

f:id:takaosanguchi:20211108112217j:plain

この橋 

f:id:takaosanguchi:20211108112306j:plain

涙橋 だそうです。 鈴ヶ森の刑場の前で 親族がここで涙を流して別れたと

 

f:id:takaosanguchi:20211108112534j:plain

こんな風情のあるお蕎麦屋さんんも 入ってみたかったのですが スルー!

 

そうそう 最近話題になった場所

f:id:takaosanguchi:20211108112630j:plain

鮫洲の試験場 (運転免許証の書き換え) はこの先

 

ん????  ここのお寺 屋根の上に???

f:id:takaosanguchi:20211108112824j:plain

神社??? お寺だよね!

f:id:takaosanguchi:20211108113055j:plain

 

お堂の中には格天井には

f:id:takaosanguchi:20211108113146j:plain

荒神様か! それって 管轄はお寺???

と思いながら スルー

 

f:id:takaosanguchi:20211108113351j:plain

下駄屋さん というか草履屋さん   昔の履物や こうだった! と

 

f:id:takaosanguchi:20211108113504j:plain

こんな三度笠をかぶった人も

 

f:id:takaosanguchi:20211108113610p:plain

 

品川駅前まで 

 

続きます! (たぶん)