核シェ・・・

ん?? なに!   シェ~!

www.youtube.com

 

核シェアリング???? 

シェアハウス や  自転車シェアリングなら知ってる

 

あああ~~~ 核シェ  ルター なら 作ったことがある!

と思い 検索したら

nordot.app

こんなものが出てきた。 そうだよなあ~~

核攻撃から守るだよなあ~~~

 

もう何十年前かな???

某会社の副社長の自宅の設計をした

その時のうちの所長は 調子に乗って 豪邸のほかに テニスコートを作って

その下に 某会社の社員研修所を作ろう! と提案して 採用された

進めていくうちに 核シェルターも作ってよ。 と云われたらしい

 

で、 調べた! 

その時は、今みたいにグーグルなんて無い時代で 電話帳!

そして 聞き伝てでメーカーを探し当てた と思ったけどなあ~~~~

コンクリートの床、壁、屋根スラブは300mm 

出入り口は 放射線は直進のみなので90度に曲げろ

扉は衝撃波に耐えられるよう!

空気取入口には、手動の空気清浄機(放射能)を設置する

あと 家族分のベット 水、食料品の収納庫

などなど 作りました。

f:id:takaosanguchi:20220302200546j:plain

                                               ここから https://tokyodx.co.jp/products/nuclear-shelter/

こんな感じのものだったと記憶してます

 

その後 使われたこともなく 今グーグルマップを観たら マンションになっていた

 

うううう~~~ん

こんな狭いところに 2~4週間 閉じこもって居られるだろうか?

居たとしても、内部で カミさんの核が爆発するかもしれない!

 

そろそろ 核シェアリングも  核シェルターも

見過ごさず 議論 検討する必要があるかもしれないと

思うこのごろです。