ある鬼嫁 叱咤激励?

「ただいま いま 帰ったよ」
 
イメージ 1
 
「おかえり!!」
 
イメージ 2
 
「あんた 仕事をサボって どこに行っていたのさ~~」
 
「うん ちょっとね。 気晴らしに!」
 
「え! 気晴らし?? それより あんた やらなくちゃならない仕事があるんでしょ」
 
「うん わかってるよ」
 
「じゃあ わたしちょっと出かけていくからさあ~~ ちゃんとやっておいてね!」
 
「ああ・・・・・・・・・・」
 
 
 
イメージ 10
 
 
「あれ だよね!・・・・
 
「がんばるか・・・・・・・・・・・・・」
 
 
「よいっしょ」
 
イメージ 11
 
と 掛声をかけたかどうだか分かりませんが
 
壁に向かって 飛んでいく
 
イメージ 12
 
営巣という   家をつくりはじめました!!
 
彼らは スコップというのはなく
 
使えるのは クチバシだけです!!
 
イメージ 13
 
ふええ~~~  休憩 休憩!!
 
イメージ 14
 
うううう~~~  魚もいないし
 
一服と言って タバコを吸うのではなし・・・・
 
もう ひと踏ん張りか!!!
 
イメージ 15
 
 
イメージ 3
 
お尻を ピクピクして 一所懸命??? 掘ってました
 
あ! 石が 邪魔している! と言っても 発破はできません
 
イメージ 4
 
こうやって クチバシに挟んで
 
イメージ 5
ね!  
 
ちゃんと 仕事しているんでしょ!!!!
 
と やすみ やすみ やってました。
 
 
 
そこに
 
イメージ 6
 
「ただいま~~~」
 
「あんた ちゃんと仕事している???」
 
と鬼嫁が帰ってきました!!
 
「お ォ  おかえり・・・・・・・  はやかったね・・・」
 
「こんなふうに がんばって仕事していたよ」
 
 
イメージ 7
 
砂を パラパラと 足で蹴って
 
穴の外に出してました
 
その間
 
鬼嫁はじっとみてました。
 
イメージ 8
 
「 ね! がんばったいただろう???」
 
と 休みもせず  掘ってました!!
 
嫁がいると がんばれるのか?
 
それとも 鬼嫁が怖くって がんばれるのか???
 
ともあれ 家づくりは進みました!!!
 
 
あれ??? この足音 やばくない!!!
 
「あんた 逃げなさいよ!!」
 
 
ということで 家作りは中断して 休みに入りました。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
このカップルは 前回のカップルとは違うのでは??
 
縄張りは 上流のブロックでした。
 
で 下流の前回のカップル メスが不在!!
 
まさか このメス 掛け持ちをしているじゃないですよね???
 
 
家作りの専門家! (おいらのこと) から 立地について
 
ううう~~ん あんまり良くないなあ~~~~
 
確かに 砂利交じりの層の上で安定しているけど
 
丸見えすぎる!
 
上に 草 または 木が欲しい! (上からの覗きに無防備)
 
ちょっと 水面から近すぎる (このぐらいは 水かさが増える床上浸水の可能性あり)
 
 
このアフレコ? まったくウソ!??
 
いやいや 生態的にもあっているのでは?!
 
と 和田掘公園にあった看板を
 
まずは 巣
イメージ 16
 
こんな風に 掘っていくのですね。
 
たぶん 10センチぐらいしか掘っていないと思います
 
次に 求愛ですが
 
イメージ 17
 
給餌して 求愛!!
 
まさか 交尾の絵を載せるわけにはいかないでしょうから・・・。