坂東33ヶ所観音巡り 第26番南明山 清瀧寺 結願?

前回 目標達成まで行かなかったので、連チャンで出かけました。

 

前日のバス停(大形入口)で降り東に向かって歩きました。

もう稲刈りが終わった田圃もあるんですね!

 

途中 「天の川」という名の川にびっくりしたが 欄干の四隅の親柱に市女笠だが壺装束だかの像がくっついていた。

どうも天の川を渡って行くと、小野という地名だそうで

 現在地は 下の 沢辺橋           目的地の26番   清龍寺は右上                     
左上の点線の 小野小町の墓 だそうだ。

              

  壺装束(つぼしょうぞく)        卒塔婆の月」年老いた小野小町 

なるほど! それで壺装束の像ね! だけど 墓ということは 小野小町の晩年ではないの?? そうなると「卒塔婆の月」の方ではないのかなあ~~~~。

 小野小町 - Wikipedia

そうそう 百人一首でお馴染みだった小野小町 母の裁縫箱に小町針というのが有るのをおいらがみつけ! なんで小町針なの?? との質問に、小野小町はね、穴が無かった男だって謂われていたからなんだよ!と教えてくれたのが、母の唯一のおいらに対する性教育だったかも???  

www.pixiv.net

 

 

 

うう~~ん まずは小町の館に行ってみるか!

こんな水車があって 土浦市の施設で 歌を作ったりする教育施設だった。

そこは そこそこにして

 

目的地 第26番 南明山 清龍寺に着きました

そして 御朱印

 

あ! 結願 印も頂きました。

 

おいらは 生まれ故郷の銚子 飯沼観音さまの階段で拾われてきたと云われて育ってきたので そこが結願地だと考えていますが、御朱印がいっぱいなったので押してくれたようです。                この先 サボるかもしれないなあ~~~

 

こんな感じの 小野の里を後にしまして、次の中継地 土浦駅に歩いて戻りました。

 

17.1キロ 前回の補填が出来ました。 あと、77.5キロ 一気に行けないし、2日間ではきついか? 9月中に がんばろう!っと

 

帰りの常磐線から見た筑波山

 

あっ! 結願を記念して 手拭いを購入してしまった。 どうやって使おうか??