単独探検記

         

 

以前から依頼があった既存事務所ビルの事務室(現在この階は無人)に「ここに男女別々のトイレを造って欲しい」との依頼! 本格的に始動するようである。 絵(プラン)を描くのは簡単なのだが、いざ始まってから給水が無い! 排水が無い! 収まらない! (竣工図と改修工事した工事担当者のハナシではあるとのことだが、どこまでもオハナシ!)とのクレームを受けないように確認に行った。この45㎝角の点検口の中に入って確認しようっと思った、が!脚立が無い。この椅子1脚だけが管理室にあったので借りた。

 さてどうやって入ろうか! 筆記用具、懐中電灯、メジャー、そして大事なスマホを持って入らなくちゃ。と準備した。

中を覗いてみると、床が汚れている。 あああ~~靴も必要だ。

次に どうやって入るか? 足から? 頭から??? 点検口の下端から床まで≒1.2mある、いくらおいらが足が長い?と云っても跨ぐことは無理だ。 じゃあ頭から入って中の配管に掴まって体を入れていく! それしかないか。と とりあえず、荷物を入れようっと思って内部の配管の上に置いたが、 まてよ~~?? 荷物が配管の上から落ちて自分が入れなかった場合どうしよう?? と思いこの方法は却下! ポケットにノート、懐中電灯、スマホ(出られなくなった時、助けを呼ぶため!)を持って頭から入った! そこで足を入れる! いていて腹筋が痛い! 攣りそう! と思いながら我慢して入り込む!

      

 

うんんんんん~~~~~。 図面と違うじゃん! と思って 採寸した。

一応 欲しい寸法は得られたので 出ることに!

 

さて、頭からでるか?? 足からでるか???  頭からじゃあ届かなかったら転ぶよな!と 足から出た。 うまい具合に椅子に着地し出られた!

 

単独探検は無事終了した。