ヨルサンポじゃあ~ねえよ。

「よろず相談」ではないが いろいろな相談話が来る。

 〇 テナントが出るだけど、あとのテナントのために要らない壁を壊していいかな?

   ・おいらが設計したわけではないので、分からない??

    まず、昔の設計図を探すところから始まった。 図面は出てきたのだけど

    確認通知書、構造計算書が無い! それもこんなのと言って探してもらった。

   ・次に テナントの建設会社が、経費節減のために「この壁は構造体だから

    壊せません!」という適当なことをいうので反論。

   ・その会議があるらしい? (その資料を作らないとならない)

 

 〇 隣にマンションが出来るだけど、その境界査定に立ち会って! 

   ・おいら 管財係じゃないよ。 でも、確定測量図を持っているので立会う。

 

 〇  今年の年賀状、謡の会が無かったから前の写真で作って!(レイのオババ)

   ・今までの写真から選んで送って、その中から数枚作って、また選んで ふう!

 

 〇  ユニットバスの床のタイルが剥がれる、どうしたらいい?

   ・もう 30年近く経ってるからなあ~~~。

 

 〇 うちのユニットバスの壁の向こうで水が流れる音がするんだけど、どうしたら?

   ・これは知らんがな! (中学の同級生から突然TELがかかってきた)

   ・工務店の社長と電話で話したがラチがあかない。

   ・ユニットバスのメーカーに電話しろ!と答えた。 来たのが水栓メーカーの

    メンテナンス係「うちでは無いです」と言って帰ったらしい。

   ・じゃあユニットバスのメーカーに「裏配管がおかしい?」と電話しろと。

   ・ビンゴ‼ ここだった。 同級生から「おまえすごいなあ~~」っと

 

 〇 エントランスのポーチから車が出るとき、視覚の影が出来るのでなんとかして欲し

   い。

   ・カーブミラーのかっこいいやつか、車の先にカメラだな! と思って

    とりあえず、東急ハンズに行ってみるか!と 渋谷は閉店時間なので

    新宿に

 

f:id:takaosanguchi:20211213101710j:plain

ああ~~~ もうこんな時期か!!

 

f:id:takaosanguchi:20211213101807j:plain

 

と イルミネーションを楽しんだといえば そうだけど

 

散歩したわけではないです。

 

せめて よろず相談屋 になりたい!