昨日の寄り道 (そうなんですよ!)その1 (ぼうそう労人 逆走の旅) 

坂東33カ所観音巡りの逆コース 1番鎌倉杉山寺から33番南房総市那古寺まで

と今年元旦に久里浜まで歩き、久里浜から対岸の金谷までフェリーで

takaosanguchi.hatenablog.com

と来たのですが、 いろいろ忙しく(仕事と体と歳と・・・)のびのびに

この間 「歴史の道」調査報告書を見つけました。 単に道を歩くのではなく

昔の道を歩いてみた。

(グーグルマップの道と昔の道って意外と合致します、昔の人は体験的に短距離で行けルートを見つけるのですね)

 

昨日は 浜金谷駅から 那古寺まで 歩いてきました。

f:id:takaosanguchi:20220321123922j:plain

太陽が昇ると同時に電車に乗った (気合が入ってます!)

朝9時過ぎ JR浜金谷駅で降りた。 

意外に降りる客が多い。(ほとんど鋸山への客らしい)

これらの人たちを横目に見ながら、国道127号線を南下

 

f:id:takaosanguchi:20220321125238j:plain

この洞門狭くっていやだな? 昔は無かったのでは? と思い 海岸線の方に

 

f:id:takaosanguchi:20220321130234j:plain

と歩いたのですが 途中で海になってしまった

仕方なく 崖を2m強登って 上の通路らしきものに

 

また 隧道(トンネル)は懐中電灯を振って対向車に人間が居ることを知らせてます

隧道を抜けると

 

f:id:takaosanguchi:20220321214750j:plain

流木で作ったオブジェ

 

で保田の海岸に

f:id:takaosanguchi:20220321221949j:plain

流石 房総の海岸こんな植物が昔から咲いてます

 

f:id:takaosanguchi:20220321222116j:plain

 

遠くに見えるのは 神奈川県

 

f:id:takaosanguchi:20220321222247j:plain

 

海草を干している うしろでは網のつぐろい 漁村の風景

 子供の頃 公園で網を広げてつぐろいしていたおじさんに会った。 この網は何ていう網か? どんな風な漁法なのか? と思って聞いた。 返事は「ウルセイヨ!」っと

言ったらしく、訊き返したら はっきり「ウルセイ‼」と 怒鳴られた。

 

 

 

そうそう ボウソウ半島なので

 

f:id:takaosanguchi:20220321222513j:plain

 

旧車會 お断り ??? なにそれ??

ja.wikipedia.org

 

だそうです!

f:id:takaosanguchi:20220322135008p:plain

 8時間です。

眠くなったので この続きは明日にします。 おやすみ!