はつゆめ

あけまして おめでとう!!
 
と今ごろ 言っているのでしょうか?? 台湾や中国、ベトナムでは・・・。
 
 
さて、 以前(DAYS)でも紹介したのですが
 
和菓子といったら これを書かなくちゃ
 
生まれ故郷の銘菓?
  これをここに書きたくって テト正月の日記を書きました。(笑)
 
イメージ 1
 
 
これが 和菓子  
 
なにこれ???
 
さらに 分解させると
 
イメージ 2
 
そうなんです  茄子の砂糖づけ  (茄子のグラッセなんです)
 
初夢のセットといえば 一富士 二鷹 三茄子
 
その茄子のお菓子なんです。
 
その名も 「初夢」
 
作っているところは 千葉県匝瑳市(旧八日市場市)の 坂本総本店
 
 
 
このお店 店舗の建物も面白いです
 
 
 
 
ここ数年 お正月のあいさつにはこれを持って行ってます。
 
ここ 生まれ故郷と言っても 私は銚子生まれも おちょうしもの
 
八日市場までは 汽車で揺られて 30分以上かかります
 
 
 
草汰くんが かわいい中学生のことなんですが
 
父親が千葉の知り合いのところにあいさつに行くので 先に「初夢」を買って 
 
次の列車に乗って、来るように言われました
 
その時は お正月の2日 列車の中は超満員!!
 
乗客はデッキまで 溢れてました
 
草汰クン ようやくのことで八日市場から乗り
 
トイレの前まで来ることができましたが
 
ぎゅうぎゅうです。
 
こっちは お菓子が片方に寄らないように 水平に抱え
 
そのうえお菓子箱が生意気に木箱だったので
 
角が痛い!!
 
ということ1時間以上 千葉まで無事 届けることが・・・・・・・
 
 
列車での間 トイレの門番でした
 
うまく歩けないので 扉の取っ手のところまで乗客がたどり着かない
 
「すいません トイレに入らせてください」という声に
 
トイレの扉を開けてあげる係りでした
 
 
初夢は 甘い砂糖漬け
 
草汰クンの想い出は 苦いぎゅうぎゅう漬け (ん?? つめか! まあいいじゃない)