江戸五色不動を巡る 1) 目青不動尊 

JR山手線の駅の中に「目黒」「目白」という名があります。これって?どこから来ているかというっと「目黒不動」「目白不動」が由来だと。

確かに

目黒駅まで1.1キロあるようだが、まあ目黒って名乗っていいかも。 ちなみに最寄駅は東急目黒線不動前駅で600mで徒歩9分である。

ここは、西小山の仕事の帰りに うなぎ屋

tabelog.com

ここに行ったので、お参りしてる! たぶん。

 

目白不動

目白駅からやはり1.1キロあるようだ。 目白駅を出て、目白道路を東に途中オリジンの角を曲がって急勾配の坂を下ると下がりきった所にある。 でも、都電荒川線学習院下駅からなら直ぐですが、荒川線に乗るのが大変かもしれない。ここもお参りした??かな??

 

ここで 目黒、目白不動がある他にもあるの?? と思ったのは5年前だった??? 仕事のお客さん(会社)が本郷に有ってその近くに目赤不動と云うのが有って、お参り他も廻って見たいと。

どうも五色不動があるようだ。

intojapanwaraku.com

 

ということで 総武線平井駅???に現調に行った時

目黄不動にもお参りしたことがある。

 

で、5つ目の青が行って無かった! 世田谷の三軒茶屋にあるようだ。

三軒茶屋?! そんなの有ったかなあ~~~?? とずっと思っていた

たまたま、三軒茶屋の現調に行く用事が有ったので寄ってみた。

東急世田谷線玉電)の三軒茶屋駅 徒歩1分  まさしく駅前不動産屋ではなく駅前不動尊!である。 が、残念ながら改札口を東側に降りてしまって遠回りしてしまった。(苦笑

でも、改札口から徒歩1分で行ったことにしてご案内しましょう。

玉電 三軒茶屋の降車ホームを西側に出て

このコンビニを隣に正門が有ります。

ほら! ファミマらしき看板とたばこと書いてあるでしょ!

奥に見える尖った屋根のお堂が青目不動尊です。 

 

ううううう~~~~屋根に宝珠がほしい!

riverstone-roofing.com

と思って口出しってしまった。

お賽銭を揚げ、お参りしてきました。

       

 

御朱印も頂き帰ってきました。

 

そうか! 五色不動御朱印を全色揃えようか!

でも あっちのお客さんにも こっちのお客さんにももう行かないかも??と

うなぎも食べないしなあ~~~