地図

歩いて行くと いろいろなものが見えてくる。

 

で、 そのために 地図は欠かせないのですが

せっかくだから、昔の地図と見比べて古道を歩いたらどうでしょう

 

伊能忠敬の地図では縮尺が大きいのでもう少し小さいのを

で、

東京の場合は 

大江戸今昔めぐり

https://www.edomap.jp/customer_p.html

 

これがすばらしい!

 

もう少し 国土地理院的な地図がほしいという方は

明治前期測量図という 2万分の1があります

明治前期測量2万分1フランス式彩色地図 | 地図センターネットショッピング

 

でも 結構 お高い!

 

なので こんなので代役させたら

農業土地利用変遷??? というが 上の地図が基本になっているのかな?

農業土地利用変遷マップ

 

これでもいいけど もう少し新しいのは? という方には

 

ktgis.net

 

これもすごい!

 

といろいろ 見比べて お出かけください!

 

あ! そういえば 

これは 良いですよ!

www.google.co.jp

 

これで 目的地を入れて 歩く! で検索すると

適格!というぐらい 教えてくれます。

歩道が無い道路は こっちなら安全というのも教えてくれます

それ以上に 短い距離のコースを教えてくれるので 古道だったかもしれない

道を教えてくれる?かな?! と

 

 

でも やっぱり

国土地理院のマップ

maps.gsi.go.jp

これですかねえ~~~~~~~!