小伝馬町牢屋敷跡にも寄った

品川から 銀座 日本橋と歩いたが ここは飛ばして(あとで)

小伝馬町の牢屋敷跡の公園に

今は 十思公園となっているが その前は 十思小学校だったそうだ

で、江戸時代は 牢屋だった

あの吉田松陰も収容され 処刑されたらしい

f:id:takaosanguchi:20211109211732j:plain

 

また 

近くには 牢の展示も

 

それは こちら

f:id:takaosanguchi:20211109212037j:plain

 

この金網のが というわけではなく

これは 砂場の犬猫除け柵でしょうね(砂場をトイレとして使うので、衛生上よくない)

 

こっちです

https://chuoku-machikadotenjikan.jp/tenjikan/royashiki/

小伝馬町牢屋敷展示館 というのがあるみたいですね。

もちろん おいらはスルーしました

 

また 近くには刑死者や獄死者を供養するお寺が2つありました

そのうち 日蓮宗の身延別院を

f:id:takaosanguchi:20211109213020j:plain

 

f:id:takaosanguchi:20211109213057j:plain

油かけ大黒天 というのは変わってるなと思って

油をかけ 写真を撮ってみました。

 

前回の 鈴ヶ森といい 小伝馬町といい

こういうところは ちゃんと残るんですね。