花は途切れなく イキギレ  ー高尾山歩き その2-

f:id:takaosanguchi:20210405091427j:plain

                             たぶん ニリンソウ 

 

その1は 地図を加工したところで イキギレ

 (本当は ヤマレコとか やまやまGPSとか 山と高原地図とかのGPSで追いかける

  のですが、スタート時点でアプリを立ち上げるのを忘れてしまい、そのまま。

  なので、昨日はヤマレコの計画機能で辿ってつくってみました。)

  ついでながら、このGPS機能すごいです。 コースから外れ迷ったときにアプリを

  みると10m程度でも外れていることが判明します。 高尾山ではハイカーがたくさ

  んいるので問題ないですがね。)  と言い訳を書いて・・・・。

 

バスの車窓からみると 裏高尾の家々の庭にはたくさんの花が咲き揃ってました

 

バス停で降り、一番最初に見えたのは

f:id:takaosanguchi:20210405115403j:plain

このツツジ  えええ~~~もう咲いちゃったの??? という感じで

 

 

f:id:takaosanguchi:20210405115552j:plain

                    ・・・スミレ(名は解らない)

 

f:id:takaosanguchi:20210405120159j:plain

                   たぶん エイザンスミレ

 

f:id:takaosanguchi:20210405120401j:plain

 

 

f:id:takaosanguchi:20210405120458j:plain

 

f:id:takaosanguchi:20210405120535j:plain

 

次から次へと 途切れなく 花が咲いてます

 

f:id:takaosanguchi:20210405120650j:plain

 

f:id:takaosanguchi:20210405120732j:plain

 

f:id:takaosanguchi:20210405120800j:plain

 朝陽と朝露をと撮ったつもりですが 水滴が光らない???

 

と 登りながら シャッターを切ってきました

でも、2年ぶりの歩きはちょっとではなく とってもきつかった!

花は途切れないのですが 私は息切れ! ハア・ハア・・・ っと

で、このスミレのように汗をたっぷり掻きました。(ちょっと厚着したので)

人が切れたところで 下着を脱いで着替えました。 ああ~~おばさんが戻って来た!

見られたかな????

そうそう 脱いだシャツを丸めて持ってかえたのですが、帰って広げると なに❓この汗は?? というベタベタ状態に! たぶん1年以上汗を掻いた記憶がないので、汗腺に溜まった汚れも一緒に吐き出されたのかな?? と ついでに スギ花粉の本家本元に来たのですが、なにも症状がでない。 あれってスギ花粉だけが問題ではなく、都会の汚れた空気と混合して良くないでしょうね。

 

f:id:takaosanguchi:20210405122215j:plain

                        ニリンソウ 絶対!

f:id:takaosanguchi:20210405122305j:plain

 

と マムシグサ(たぶん)で その2は終わり。

 

ここが 裏高尾(日影バス停)から もみじ台の下まででした。