日曜美術館アートシーンを観て、千葉市美術館に行ってきました。

f:id:takaosanguchi:20220216191700j:plain

 

結構 間近で見ることが出来ました。

 

例えば

f:id:takaosanguchi:20220216192047j:plain

北斎の凱風快晴 赤富士

 

山肌が 木の木目刷られている

(版画としてはミスプリかな?とは思うのですが・・そこに感動!)笑

 

 

 

f:id:takaosanguchi:20220216192918j:plain

                       ガラスの反射を防ぐために斜めに撮りました

 

大判の浮世絵(たぶん貼り合わせ?)も めを見張った

 

f:id:takaosanguchi:20220216203526j:plain

                     髪の毛に 非情にも非常口の表示ランプが

子供をあやす 

 

これに対して あちらでは

f:id:takaosanguchi:20220216203915j:plain

あれ?? こんな漫画の絵 見たこと有る!

 

他にも いろいろあったのですが 浮世絵の方が良かった  (笑

 

と。 結構 喜んでしまった。

 

 

 

別の日 某県立〇〇〇庫 というところに行った

ここの展示は 美術館なのか 博物館なのか分からない

説明書にたくさんの文字が書いてあるのだが 小さい など難点が

その説明書に 「この作品は・・・・」と書いてあるので美術館らしい

歴史的遺物に新たに作品を付け加えて置いてるようだ???

なんとなく がっかりした。