鬼はうち

今週のお題「鬼」

 

私、今日はヘルメットを被って、防弾服を着て完全防護でおります

なんで? だって節分なので 豆が飛んでくるんだもん!

 

仕事の鬼と自負している私なので 事務所のロゴマーク?は

f:id:takaosanguchi:20220203093738j:plain

                             奈良法輪寺の三重塔

この鬼瓦をモチーフに作りました

 

でも 角が無いし 平面的でしょ!

この鬼瓦は奈良時代と復元しています。(作者は都府楼の鬼を参考にしたと)

 

 

 

f:id:takaosanguchi:20220203094133j:plain

この鬼瓦は 奈良 第一次大極殿院 の東南の鬼瓦

www.heijo-park.go.jp

こんな風に 当初(奈良)は平面的でだったのです

 

 

それが だんだん時代が経つと

f:id:takaosanguchi:20220203100140j:plain

                  これは 奈良県五條市の民家にあった鬼瓦

                  たぶん 江戸期ではないかっと建築史の先生が

 

こんな風に 角が出て 頭が飛び出してきます!

              ↑

          下から見た時 睨みつけているように見えるでしょ!

 

 

 

そして 鬼はこんなところにも

 

f:id:takaosanguchi:20220203100908j:plain

                   東大寺大仏殿の四天王に踏まれている邪鬼

 

 

f:id:takaosanguchi:20220203101650j:plain

ほら! ここにも

takaosanguchi.hatenablog.com

 

鬼は活躍してます!

 

ちなみに 「仕事の鬼」というっと オバサマ方から

おもいっきり笑われます。 おかしいなあ???

 

ということで 鬼は うち

           ↑ 関西弁で