ラッキーな仏滅

10年以上前 蓮 に興味を持ちました

 

鉢を買ってきて 屋上で大賀蓮を栽培しました

f:id:takaosanguchi:20210720100703j:plain

ベトナムに行ったときは 蓮茶 も買ってきました。

 

 

そして それと同じころ 野川を散歩して

カワセミに出会いました

f:id:takaosanguchi:20210720100823j:plain

この小さな鳥を 追いかけました!

 

給餌、巣作り(横穴を掘っている)、交尾、雛の巣立ちなどを

撮りました。

 

でも 5年前から この二つが一緒の写真を撮りたい

と思っていたのですが なかなか機会に恵まれず

今年、暑中見舞いはどうしよう???

じゃあ 「蓮カワセミ」にしよう! とネットで検索して

約40キロ先(一般道で、 高速を使うと約60キロ)の某公園を見つけ

7月10日に行きました

その日は 5時間ぐらい詰めたのですが 

f:id:takaosanguchi:20210720111212j:plain

花は まだつぼみが多く

ツバメの2羽が 止まった

 

翌 11日 朝7時半から9時半までの2時間

 

takaosanguchi.hatenablog.com

この 子ツバメと

f:id:takaosanguchi:20210720111736j:plain

この 蓮カワセミ

 (やらせ枝を消して 蓮カワセミ に偽装してしまおうかな・・・。)

でも 蓮始開 の時候に合っているので これで出しました。

こっちが 公式暑中見舞い (ツバメは サブ暑中見舞い)

  だって スタッフと私と同じものが来たって面白くないでしょ!

 

でも ・・・・・ 

 

と 17、18、19日と 朝7時頃について 9時ぐらいまで待ちました

蓮は 

f:id:takaosanguchi:20210720113618j:plain

つぼみが少なくなって ジョウロのような花托 が目につきます!

カワセミ

f:id:takaosanguchi:20210720113833j:plain

 

花に止まらずに 花托に これじゃあ かたく(火宅)の人ではなく かたくの鳥だ!

 

本日 7月20日 仏滅  5時過ぎに現地に!

 

待つこと 45分かな

 

6時過ぎ 来ました!!

 

f:id:takaosanguchi:20210720114501j:plain

 

あれ??? ぼくちゃん(下くちばしが黒いのでオスです) 花托に止まるの??

熟女好き??? なのかと 心配したのですが

その後 ちゃんと

 

f:id:takaosanguchi:20210720114841j:plain

 

カップイン してくれました!!!

 

         もったいないから ボケたのしか見せない! 

         ちゃんとしたの「蓮かわせみ」見たい方は ねっとで検索して!

         私は 載せません! だって 6日も通ったですよ・・・。