旬の果実ーキンカンの思いー

散歩していて、ふと気が付くことは山茶花が多い。椿が少ないというより無い!

落椿をバーナーに載せたが早すぎる! 椿は春なんですね! 寒に咲くのは寒椿のカンチガイだったのですね。

 

 暦の上では大寒も末候となって「鶏始めて乳す」ー鶏が卵を産み始めるころーになったようです。 旬の果実はキンカンです。 キンカンぬってまたぬって♪ のキンカンではなく金柑ですね。

これ これ 散歩して見かけます!

これはネットに入ってぶら下がって売っているのではなく 鳥除けのネットなんでしょうね!

キンカンで思い出すのは 10年前ぐらいに通ったヴェトナム ハノイの風景

写真を探したのですが見当たらない?? おかしいなあ~~~??

とりあえず ネットの写真を

www.afpbb.com

 

こんな風に バイクで運びます!

そうそう テト(旧正月)と云えば1月末と思っていたのですが今年は2月10日なんですね。 ああ~~ヴェトナムの赤飯の写真もあったな!? 探してみますか。