せんだんは

せんだん と云えば
 
せん断応力! って書かないと おまえ本当に建築設計関係???
 
と云われそう
 
 
イメージ 2
 (写真が抜けていた??)

 
 
栴檀の花???
 
 
栴檀(せんだん)は双葉より 芳し
 
の センダン と書いてあるのですが
 
ネットをみると  違う!って
 
「楝(あふち、おうち)」 というそうで
 
                              ↑は消えてるみたい。
              万葉植物探訪 あふち
 
 
 
 
そうそう 栴檀 白檀・・・と香木 といえば
 
沈香があった
 
以前 ベトナムホイアン に行ったとき
 
イメージ 1
 
こんなベニヤ板の剥がれたような木片なんですが
 
ちゃんと 香る
 
説明書には AGRWOOD
 
Agarwoodは、かなり甘い香り、温かい気で、味覚としては強烈な苦みがあります。
直接治療しにくい気を下げ、3つの体系(脾臓・胃・腎臓)の属性を表します。
・・・・・・・・・・・
なんだかわかんない???
 
あ! 特別効用というのがある
 
尿失禁、勃起障害(性のパフォーマンスを改善するのを支援します。)腹のはりのような胃腸病、水溶性下痢(ビブリオ菌・コレラ菌)咳
 
ふ~~~~~ん
 
これ誰かにあげようっとして 置いてあるんだ!
 
どうしようかなあ?????
 
おいらが使う!  と7年後に追加