谷塚駅から 12番 華林山慈恩寺  伊奈中央駅まで歩く

10月から毎週始めたこれ、先週は締め切りが迫って中止

 

ということで 土曜日に歩いてきました

 

行く前には、いろいろ地図を検索して 

(明治前期測量地図とか 国土地理院の地図とかグーグルマップとか)

だいたいのコースを決めます

 

今回は東武スカイツリーライン谷塚駅から12番慈恩寺を経て、JR桶川駅までを設定しました。 その経路に あれ??ここ こいつの家の横じゃん!と思うところが。

そのこいつに電話をして あしたその辺行くからね! と伝えた。

 

まずは 草加の旧日光街道

 

f:id:takaosanguchi:20211121163759j:plain

大好物の「草加せんべい」 我慢して買いませんでした。(ついついバカ食いしてしまう)

 

f:id:takaosanguchi:20211121164745j:plain

松並木が綾瀬川沿いに続きます

f:id:takaosanguchi:20211121165211j:plain

日光街道といえば 奥の細道芭蕉の像!

順礼や草加 あたりと還る鴨 虚子 の碑

 

歩いて巡礼に出かけど ここら辺でやめて帰ろうかとおもうかも?と意味かもと思って

妙に納得しました! たぶん違うのでしょうね!

また並んであったので 芭蕉が詠んだのかと??(学の無いおいらの誤解)

 

隣の綾瀬川では

f:id:takaosanguchi:20211121170636j:plain

ほお! カヤックだ! いいなあ~~~ ここなら波がなさそうだし

f:id:takaosanguchi:20211121220933j:plain

蒲生の一里塚  (埼玉県では唯一の残っている遺跡だとか)

と旧日光街道は意外といろいろある。 

草加バイパスを経て 脇道にはいいて 元荒川に向かった

元荒川の永代橋 というのに引かれて(明治前期地図に載っていた)

 

f:id:takaosanguchi:20211121221619j:plain

堰止め橋です   ここは咳止めになるのか??

f:id:takaosanguchi:20211121221727j:plain

 

ここで だいぶ遅くなりそう!と朋に連絡。

 

元荒川の上流に向かって歩いて 16号のところで電話が鳴った

なんでも 迎えに来てる! と

いいですよね~~~ 昔と違って 待ち合わせが簡単になった

ということで のこり4キロ 昔話に盛り上がった

〇〇くんと○○くんは亡くなったとか (そんな歳になりました)

あいつから展覧会に来いと呼ばれたが 行ったら居なかった(適当なやつめ!)

ああ~~あいつ こないだ長い時間ネットで話したよ。(スペイン在)

順礼の話になって 最終的にはフランスからポルトガルの巡礼いきたいね!

適当なあいつに案内させて。と盛り上がった。

 

目的地に

f:id:takaosanguchi:20211121222629j:plain

f:id:takaosanguchi:20211121222654j:plain

と 話は尽きなかったが ロスタイムとなった(苦笑

 

そんな 朋はこいつ!

f:id:takaosanguchi:20211121222824j:plain

最初の結婚式に呼ばれた!

数年後 家の遊びに行くよと言うっとやっぱり迎えに来てくれた そして家の近くになってから 急に改まって「結婚式の嫁とは違うから 言わないでね!」と念を押された。 その後、別れたと! へえ~~~と思っていたが・・・・。

帰り際 それで今の奥さん何人目と訊いたら 4人目だとか。。。。。 だれだ3人目は?? F国人?? ちがうか??

 なんせ 彼のお道具は馬鹿でかい!(むか~~し合宿みたいものをして一緒に風呂に入った時 目撃!) あれをフル活躍したのか!と

 

ということで 短い時間だが会って 話して 楽しいひと時だった

でも 

f:id:takaosanguchi:20211121224031j:plain

こんな状態なので 分かれて 歩き出した

f:id:takaosanguchi:20211121224119j:plain

このごこの森の辺りに着いた頃はすっかり暗闇!

f:id:takaosanguchi:20211121224233j:plain

蓮田の元荒川に来た時には こんな状態

まだまだ 桶川駅には遠い

 

あと5キロのところで  きぶんが落ちた!

 

f:id:takaosanguchi:20211121224450j:plain

これに乗って 帰った 

(これ丸ノ内線と同じように横に電源のレールがあって、線路が無い。)

 

ということで

f:id:takaosanguchi:20211121224656p:plain

9時間32分 36.73キロ 歩いた

 

このシリーズ 累計231.4キロとたぶん20%になったと思う。

グーグルマップでは

残念 16.5%だ。