祖国の英雄の鍋を食べた日

東京の桜も葉が出て来たようですが

今から遡ること2週間とちょっと前

目黒川の花見を決行しました

出席者は うちのスタッフと いつものお客さん

それに 某M国人 ふたり

と 9月に某M国に視覚障碍者のマラソンの伴走をするという協力会社の人

が 某M国人ひとりは歯が痛いっという〇病?で欠席

  某M国にいく協力会社の人は忘却病で(もう痴呆かな??)で欠席

ということで

まずは 花見!

イメージ 1

かんぱい! と行ったのは よそのおねえさん!


こっちは

イメージ 2

このお店で  朦朦とした 煙 の中で

ヒツジの肉を食べて 乾杯!


今回の企ては!

伴走者と日本語の上手な3月末に帰国する某M国人を会わせること

某M国人が 焼いた羊肉を食べるのか? 

 故郷では ヒツジは煮て食べるそうです
 草汰クンも食べました! どっかに日記があるはずですが わかりません!

そして 祖国の英雄の名が付いた鍋に対してどう思うか???

 以前 某M国人の初代首相に
 日本には「義経」という人気があるサムライが居て
 お兄さん(時の権力者)に追われて 東北に行く 
 そのあと 足取りが途絶えている
 もしかしたら そこから北海道シベリアに行って モンゴルに行き
 某M国の英雄になった! と思っている人が居る
 と義経伝説を語ったのだが
 鼻で笑われた。 (当たり前ジャン だれも本当だと思っていない)
 
ということで 某M国人の留学生に食べさせた

イメージ 3

彼は黙々と 食べた!

なんで ジンギスカーン鍋 と云うかと云うっと

形が 兜に似ているでしょ!

と云ったら なるほど!と言って

財布から 某M国のお札を出した そこにはジンギスハーンの肖像が

ついでに付け加えた

なにも軽蔑して 名を付けたのではなく

そのぐらい 日本人はモンゴル人に親しみを感じ

ジンギスハーンが好きなんだよ! と言っておいた。

ということで 企ては終了して

お開き!

イメージ 4

ヒツジの肉?? 美味しかったかって???

そりゃあ~~~ マトンは目黒に限る!

おあとがよろしいようで。



おあとは ラムチョップ が良かった!
 (写真は無い)