「キンカクシ考」の行方

真面目に 仕事しているのでネタが無い!

ふと ネットを見ていると


こんな記事が あった。

キンカクシ の存在について

うう~~ん この語彙も 死語になるかも??
それとも 差別語が??? 男女機会均等の立場からこれは無いだろうとか?
っと
この頃 差別用語とか放送禁止用語とか で め□らはダメでお目が悪い人とか
イ□リ だめで 足が悪い人とか  それってどこが違うの??
問題はそれらを使う人の気持ち! と思うのだが・・・。


この話で うん十年前をのことを 思い出した。

女性の先輩が(建築学科 設備) が卒論で

この「キンカクシの起源?」的な題で書いた

そして その女性の先輩は 僕らに 自説を熱弁した!!


イメージ 1
ここから お借りしましたhttps://4travel.jp/travelogue/10765344



このキンカクシは 金を隠すためでなく 着物の掛けるために作られた っと
 (ネットの記事と同じで 反対側向かってしゃがみ、キンカクシに着物の裾を掛ける)

ええ~~~ そうなの?? っと 草汰クンは言ったのだが

それを横で聞いていた 男の先輩が 猛反論した!


それは違う!!

あなたは 女性だから知らないと思うが

男は 朝 大変なんだから

・・・・・ っと


その話は そこで終わったのだが

その後

その女性先輩は 反論した男性先輩と結婚した っと

いう ウワサを聴いた。