黄金律 と 小泉信三

小泉信三と云っても知らないだろうなあ~~~。 今、総裁選に出ている方とは縁もゆかりもない方だが。

 

 この額に、壁にかけてみた。 なんて書いてるか??たぶん

 「人せられんとよくする如く人もせよ」 信三  

この「」のところが、もしかしたら違うのかな???と疑問が残る

 父が会社の同僚から貰ってもので、父が云うには「見ず知らずの小泉さんの家に押しかけて、色紙を書いてくれと頼んだので、小泉さんもなんだこいつ ”自分も嫌がることは人にもするな!”という意味じゃないか」と言って教えてくれました。

 今、グーグルさんに尋ねると 黄金律だと!

ja.wikipedia.org

 

 

額の裏には新聞の切り抜きが貼ってありました。

昭和33年1月9日の朝日新聞の記事のようです。

笑いを解する殿下

殿下???? 陛下ではなく殿下 というっと 今の上皇様でしょうか!

 

へえ~~~と思いながら 壁にかけてみました。 来客者の何人が気がついてくれるでしょうか?