タカオサンの膝栗ケッ!

「京王線高尾山口駅」と「タカオさんの愚痴」と掛けてます

垣根越しに巨乳 垂れ乳を覗く?

 例年通り、3日からハシゴ 初詣・墓参り・新年あいさつを強行しました。

初日、まず、西早稲田の穴八幡宮に「一陽来復」の御守を返し、頂いてきました。

(ここ十年以上続けてきました干支の置物を頂くのは止めました、なぜかと言うっとこの廃棄方法が無い! ここでも断れました。)

まだ 空いてました。(3日9時ごろ)

 

次に、家族揃っての我が家の墓参りですが娘家族が雪の為?遅れる!との連絡が入って30分延期ということで時間が空いてしまった。しょうがない、義理の兄のお墓を先にしました。といことで不二家レストランに集まって孫たちにお年玉を渡し食事した後に墓参り! と終わったところで解散! 今年は息子のニクタレグチは聞けませんでした。 あ!集合写真(総勢○人の孫も一緒に)を墓地の入り口で・・(笑

次は、電車を乗り継いで

      

       この大樹の置物が有る駅で乗り換えました。

駅から歩くこと30分 墓地に着き、最初の設計事務所の所長の墓参り、墓石の後ろの刻字を見て”ああ~~若く死んでしまったんだ”と・・・・・50代でした。

 奥さんが聞いた最後の言葉は「タカオサングチにFAXを送って居るだけど上手く送れない・・・。」と 今の事務所を立ち上げた時によく遊びに来てくれた。

 

また、駅に戻って電車を乗り繋ぎ 都営八柱霊園に! 閉門が5時なので早くしないと

辺りは薄暗くなってきたし・・・・・・

ここには母の実家のお墓が有ります。 神道なので、お榊なのですが買いそびれました。

 

でた~~~~~!

お化けではなく 東の空に 丸い大きな月が出て、 お参りそこそこに閉門2分前に門を出て武蔵野線に乗りました。(墓石が映らないように撮ったのですが卒塔婆の先端が映ってしまった)

 

2日目は、歩いて多磨墓地に

建築史の先生のお墓と一昨年だったかな?亡くなったモンゴル関係のオバサマのお墓に

栴檀の木はここです。

で、終わり

 

3日目は、新年の挨拶回り!

東京駅廻りです。

三菱一号館  ああ~~~これ復元ですよね。 その前の建物知ってる! 当時 「文化財」とい月刊誌が有って(今見たらまだ続いているようです)そこに解体前の三菱館が載っていて、観に来たかも?入れなかった。毛越寺庭園の発掘もその頃だったし、おいらの旧郡役場保存活動したのもその頃だったかもしれない。

と歩き廻り 3件済ませた。

途中で観た 排水溝の蓋

なるほど こういうところで銀杏の実を洗えば皮が剥けるんだ!

と銀杏を見る!  (この銀杏 頭の片隅に入れといてください)

 

またまた電車に乗って 次に

ああ そうだ! 閻魔堂の後ろに控えているお墓に行って無いや! 閻魔さんに言いつけて罰を与えて!と云いつけられないように行かなくちゃ! と場所を確認するとエッ!この電車の沿線! マズイ!  過ぎたから帰りにね!と

 

と、いつもお世話になってる!? お世話している!某食品会社に。 新年の挨拶をして

また、近くの元設計した共同住宅のお客さんのところと歩いて行くと

垣根越しに

 

お題の 垂れ乳!

銀杏の巨木です!

水稲荷神社 だそうです。

鳥居の横の銀杏

樹齢500年(推定)ですか・・・。

 木の主幹は直立し、乳も垂れて風格がある。銀杏の落下が無いので雄株と見られる。

ん??? 雄株! 垂れ乳でなく ジジイの垂れ肉か! (笑

でも 確かに巨木です!

我が故郷の銚子にも有りました! 

        

観行院の銀杏 (探せば写真は有ると思うのですが・・・)門の横の木 垂れるでしょ! 見れないか・・。

久しぶりで観た垂れ乳に心がザワツきました。

 

と 帰りに

後楽園のそばの 源覚寺のこんにゃく閻魔堂に 

ああ! お線香が・・・持ってない! と閻魔さんのお堂の前のお線香を買い、分けてお墓に! このお墓には、事務所を立ち上げた時に一緒に営業したゼネコンの営業マンが入ってます。 

 

と 今年も 始まりました! がんばるぞ!