ブス!!!!!!

いえ! あなたのことでないですよ。

(だいじょうぶ そう思っていないから!! というお答えでしょうね、
 だれもがそう思うでしょうね??)

そういう話じゃないですが・・・・・。



イメージ 1

昨日 ハイキングをしたのですが

この花が 所々に咲いてました

この花 あのトリカブト

トリカブト保険金殺人事件っていうのがあったとか?!)

ヒガンバナも毒があった この時期咲く花には毒があるんですね


イメージ 2

なんで トリカブトと呼ぶのか???

ちょっと 烏帽子(えぼし)に似ていませんか??

烏帽子型の兜 というのが紹介されていますが

こんなかんじですよね!!

さて、 このトリカブト

毒なんですよね!! じゃあ~~ 蜜って毒??

これも 蝶などが???

イメージ 3

いやいや ちゃんと 蜂がせっせとお仕事してました!!

イメージ 4

ちゃんと 雄しべもめしべもあるようですから 種で増えていくのか?っと

で、蜜はだいじょうぶ??? っとググったら

この時期の蜂蜜にはトリカブトの蜂蜜が混じるので 山の蜜は採らないとか。


で、 このトリカブトも 薬になるそうです

その名も 「附子」


によると 

トリカブトの中毒になった人の顔が酷い顔をしたので、そのような顔した人のこと

を ブス と呼んだそうだが、いつのまにか女子だけになったとか???

「附子」 も薬の場合は ぶし

      毒の場合は ぶす

と謂うらしい。



やまのぼり まわりをみたら 附子だらけ


やまのぼりは 良く歩き 運動になるので 薬になるという話でした。