一念発起 保土ヶ谷宿 京浜蒲田駅まで歩く (その8)逆走!

ということで 14番札所 弘明寺をあとにして 13番から9番まで

逆走することに北上!

ということは東海道を上がればいいのかと 保土ヶ谷宿

f:id:takaosanguchi:20211102172859j:plain

旅籠 本金子屋跡 だそうです

 

f:id:takaosanguchi:20211102173223j:plain

横須賀方面の曲道だったようだ。

f:id:takaosanguchi:20211102190104j:plain

天王町駅の広場

f:id:takaosanguchi:20211102190204j:plain

橋の復元

Yの字のように 駅構内を抜け 旧東海道を進む

f:id:takaosanguchi:20211102190348j:plain

旧東海道歩行者天国にしている これは凄い!と思った

確か 天王町にはスーパーがあって その昔3カ月で建てたと自慢していた?

今、ネットを見ると 閉店して 建て替えだとか

こんな風に 地元の商店が頑張っているのはうれしい。

といっても 昔こんなスーパーを建てた。(笑

 

横浜駅の西側を通り抜け

 

神奈川宿

 

f:id:takaosanguchi:20211102191301j:plain

ここは関所跡??? なんでこんなところに関所???

 

なんでも イギリス領事館あって警備のために作ったとか

 

そうそう 先に行くと こんな標識のお寺も

f:id:takaosanguchi:20211102192613j:plain

 

へえ~~~~っと

 

そして

 

f:id:takaosanguchi:20211102192700j:plain

生麦事件発生現場 

その少して前に

f:id:takaosanguchi:20211102192808j:plain

生麦事件

あ! この後ろ 生麦だけあって 生ビールの製造元 キリンビール工場が(たぶん)

 

と歩いて

 

f:id:takaosanguchi:20211102193325j:plain

ようやく 川崎宿の入り口に

 

f:id:takaosanguchi:20211102193408j:plain

さすが 川崎宿 混んでいました

 

f:id:takaosanguchi:20211102193502j:plain

こんな案内所もあるのですが 閉まってました

 

もちろん 川崎ですので

f:id:takaosanguchi:20211102193602j:plain

お風呂もあるのですが

疲れた体には お風呂が最高ですよね~~~~~~。。。。。。

が スルーして

f:id:takaosanguchi:20211102193753j:plain

 

多摩川を渡ります

f:id:takaosanguchi:20211102193838j:plain

おお! 東京都に入りました

 

これで 神奈川県のお札所は終了~~~~~~~

 

f:id:takaosanguchi:20211102193955p:plain

 

ちょっと 寄り道過ぎたのか 9時間歩いて 35.69キロ 時速4キロ

グーグルマップでは30.1キロ



ということで 次回は 東京都のお札所を全て廻ります!